生きえら!~陰キャだって生きてりゃえらい!~

レールに沿って生きてきた系の陰キャが変わってみようと行動してみたことを記してみます。失敗しても大丈夫。生きてるだけで、みんなえらい。

月残業45時間以上…感覚がおかしくなってきた話

明日乗り切れば土日休みだ!だ!だ!
ということでどうも、ちょっとケーキです。
土日休みだ!!!

と元気に始めておいて今日は残業の話…
書くのも嫌だ…
でも書きます…

残業が45時間を越えると?

まず初めになぜ45時間という数字を書いたかというと、36協定という協定が関係しています!
この36協定に、1ヶ月の時間外労働の上限を45時間以内にしなさいという規定があるわけですね。

36協定もっと詳しく!!

正式名は「時間外・休日労働に関する協定届」といい、主に時間外労働に関する協定です。
(ご存知かもしれませんね。)

36協定という略称は、労働基準法第36条に基づく協定であるため、付けられています。
(ご存知かもしれませんね。僕は知らなかったです。恥ずかしい。)

36協定もっともっと詳しく!!!

と言われても伝えられませんから!!!!
そんなに詳しくは知らないですからあ!!!!!!うわぁーーーーーーん!!!!
ですが、知らないなりに調べてみたので、下のように少しまとめます。(急に冷静)


・大企業では2019年、中小企業では2020年から適用されたので、結構新しめ

1ヶ月45時間、1年で360時間までの残業で帰ってください!

・特別な事情があり上記を越えても、残業が45時間越えた月を6ヶ月以内にする。
また、1年で720時間以内にせい!!!!!!

・ただし、職種や働き方(ex.フレックスタイム制)などにより数値が変動する可能性あり

・最後にもう一度!復唱!!!
1ヶ月45時間、1年で360時間までの残業で帰ってください!

骨抜きにされた36協定くん…そして狂い始める僕

上で紹介したのはさわりの部分なので、知りたいなと思ったら是非調べてみてください。
結構大事な協定だという話は学生時代からちらほら聞いていました。調べた感じ多分大事です
上に書けなかった規定がたくさん出てくると思います。

…それはさておき、何で僕45時間以上残業してるんですか?
一応罰則規定あるらしいんですけどね。おん!?喧嘩か??
とはいえ、現職にしがみつきたい気持ちでいっぱいで何も言えないんですけどね。

それに、残業するのに慣れてしまったようで、最近は何も感じなくなってきました
絶対に良くない慣れだと思うので、残業が死ぬほど辛かった時期の事を忘れないように頑張っていきます
もうちょっと早めにブログ始めてればなー笑

と、本日はここまで。
それでは!(゜ロ゜)