生きえら!~陰キャだって生きてりゃえらい!~

レールに沿って生きてきた系の陰キャが変わってみようと行動してみたことを記してみます。失敗しても大丈夫。生きてるだけで、みんなえらい。

社会人たるもの英語は得意たれ?

今日もブログを書いております、ちょっとケーキと申します。

過去の記事を見返したところ、見出しの使い方( ゚Д゚)間違ってたかも( ゚Д゚)

今日は見出し変えてイケメンブログに仕上げますので、悪しからず。

 

ということで今日は、社会人に英語のスキルは必要なのかについて、僕なりに感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

社会人に英語力は必要??

結論から言うと、ある程度は必要かなと思います。

アルバイトと社会人合わせて5年くらいしか働いていない僕でも何度か英語を使う状況になったことがあるからです。

高校生くらいの時は、英語なんて絶対使わないじゃろって思ってましたが…

 

でもどれくらいのスキルが必要?英語スキル熟練度max必須??

そこで、英語力がどれくらい必要か考えるために、こちらをどうぞ!!

 

 ちょっとケーキが職場で英語を使った名場面集

 ということで、僕が実際勤務中に英語を使った場面を以下に紹介します!!

めっちゃ困りました!!

 

ケース1 接客業で外国人さんが来店(地獄)

ある日の夕方、接客のアルバイトをしていると、外国人のお客様に商品について質問をされました。

近くに同僚もいたのですが、二人とも全然聞き取れませんでした(笑)

 

何とかジェスチャーを使いながら意図をくみ取りましたが、すんごい時間かかりました。

「all」が「アー」にしか聞こえず5分格闘しました…

 

ケース2 外国の方からメール(地獄)

職場のメールボックス見たらいきなり英語の長文が!

外国の方から事業について質問されました。

とりあえずGoogle翻訳にポイっと投げ入れました。

 

もちろん後で自力で解読しましたけども(笑)

大枠把握せずに解読しに行くのは無理だなと判断しました。

自分のリーディング力のなさを呪うばかりです。

 

また、僕の父も英語のメールを受け取ることがあるようです。

ミッシェルさんという方とやり取りしていて、Mr.Michelle と返信したら、本当は Mrs.Michelle だったそうです(笑)めちゃくちゃ失礼!!

(でもミッシェルとかマイケルとかミヒャエルとか名前って難しいですよね。この国ではこの発音とか、この性別とか、ある程度ネットで調べれば出てくるので、参考にして乗り切りましょう!

 

じゃあ英語いっぱい勉強しなきゃ!とはならないんじゃない?

 そう、英語はできた方がいいと思います。それに、できる方はすごいと思います。きっと努力の賜物ですよね。

 

でも、僕が仕事で一番使う言語はやっぱり日本語です。

結局現状は、日本語をメインに国内で働く人が多いんじゃないかなと思います。

 

「これからの時代は英語」という人がいますが、時代が変わるには時間がかかると思います。

それに、上記のケース1はリスニングとスピーキング、ケース2はリーディングと、求められる能力も違ってきます。どの能力が重要かは、一人一人がおかれている状況によって違うと思います。

 

僕は現状、学校の英語の勉強をそれなりに頑張ることが重要かなと思います。

ジェスチャーGoogle翻訳など、自分の英語力不足を補えるものが、探せばきっとあるからです。

それらを活かせる英語力をほどほどに身に着けていけば、なんとなく生きていけるのではないかと思います!!(笑)

 

ということできょうはここまで。

英語できるのなんかかっこいいのであこがれはしますけど、俺にはムリ!!!!!

それではまた!!